「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年7月17日日曜日

キノコを洗うのは大変!   It's hard to clean and/or wash the mushroom!

タマゴタケの他にベニタケ科やイグチ科のキノコがたくさん出ていた。
見つけても撮ることも採ることも、酷い雨とヤマビルのため諦めた。
それでも最初の頃は弱雨だったので、撮ることができた。

ベニタケ科のカワリハツだ!
 上のすぐ近くにこれもあった。
 横から見たところ、もちろんゲットした。
 これはサルノコシカケ科のキノコだ! 
マスタケに似ているがちがう。採ってはこなかった。
どっしりと重く、肉が引き締まっている。
裏返したら、菌糸がヒゲ根のようにでている。
図鑑で調べたら、コウモリタケで、苦みがあるので食用に不向きのようだ。
採ってきたタマゴタケやベニタケ科のキノコを洗いながらゴミをとった。
これがキノコ採りで一番大変なことだ。
採った時に石づきの部分を含む泥や枯れ葉を取り去り、綺麗にしてからキノコが崩れないような
容器に入れるのが良いのだが、ビニール袋に入れそのままザックの中に入れるから
どうしても、傘や茎の部分が崩れて帰宅した時洗うのが面倒になる。
こんど、ザックに入る手頃な大きさのタッパーを持っていこう。

タマゴタケをいつも野菜をもらう知人夫婦にあげた。奥さんは気持ち悪がっていたが、知人は栃木に単身赴任していたこともあり、向こうでキノコ狩りをしたこともあるようで、
タマゴタケを採りに行きたいとまで言った。

0 件のコメント: