「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年6月4日土曜日

土曜日の晴天の朝  Blue sky in the morning of Saturday.

朝、5時半に目が覚めた。カーテンを開けると眩しい朝日が飛び込んきた。
トイレに行き、顔を洗い、パソコンのスイッチを入れた。が、ここで丹沢へ行こうと思う。
立ち上がったので、すぐシャットダウンし、山に行く用意を始める。
時間がどんどん過ぎ6時を過ぎた。もう、いつもの道具をザックとショルダーバックに詰める。
登山靴を履いていると連れ合いが見送りに出てくる。
慌てるようにして、車を出す。
ラジオをつけるとラジオ体操が始まった。
良かった!土曜日のせいか通勤渋滞はなかった。が、もう6時半を回っているので、
塩水橋付近は駐車の余地が無いだろう。次に行きたいところは伝導から雷平だが、ゲート前の駐車ができる場所ももう車で埋まっているだろう。大山方面は今日は気持ちが乗らない。
土山峠から清川トンネル・宮ケ瀬尾根に行こう決める。清川村のコンビニにお昼と買った時、
また、変わる。結局、水沢橋のゲート前の駐車場に車を置いて、伊勢沢を詰めて黍殻山を目指すことにした。が、車を置いて、GPSをセットしようとしたら、GPSを忘れてきたことに気が付く。
オオバアサガラがすごいシャンデリア状態なので、写真を撮っていた。
さらに、モミジイチゴがたわわに実っているので、それも写真を撮り。
2、3個を摘まんで口に放り込む。
左手に山盛り実を乗せてそれをガバっと口に容れる。旨い!

 そうだ。これを写真だ!と思い再び左の手の平にイチゴの実を山盛りに乗せ、写真を撮る。
すると、カメラのディスプレー画面に「写真は撮れるが記録はされない」と出る。
ん?どういうことだとSDカードを取り出してみようとおもったら、SDカードそのものが入ってない。
もう、ガックリ!
音見橋付近のオオバアサガラの花、ヤマグワの実を見てもどることにする。
途端に果実を食べたを思われるテン糞だ!
テン糞を3個見つけ拾う。
糞くらいなら携帯のカメラで撮れる。

以下の写真は携帯で撮った。
モミジイチゴの実、ニガイチゴはまだ蕾だ!
まだ、黒い実が少ないヤマグワ
ウツギが満開だった。きっと、塩水林道沿いは花盛りだろう。

昨夜は、行方不明だった北海道の大和君の発見を祝して飲んだ!
何だか、自分の息子か孫のように嬉しい!
ぼくは子供の頃、何度かお袋に家から放り出された。全て夕食時だ!
魚釣りで暗くなってから帰ったことで家に入れなかったことを覚えているが、
他は、何故放り出されたのか覚えていない。
物置で寒さを凌いだりしたものだ。
祖母が心配して裏口からこっそり中に入れてくれた。
そんなことを思い出しながら飲んだ!

0 件のコメント: