「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年5月29日日曜日

ホタルブクロが咲きだした  The campanulla has bloomed.

今朝は気持ち良い日差しだ。
昼過ぎから新橋で高校時代の同窓生たちとの呑み会だ。
友人が北海道の山独活(ヤマウド)を採ってきてそれを料理して食べさせてくれると云うのだ。
飲み過ぎないように楽しんで来よう!

朝の光を浴びて庭の草木が生きいきしている。
庭のホタルブクロCampanulla punctataが咲きだした。
 これは、連れ合いが貰ってきたものだ。もう、狭い庭中、鉢の中にまで出ている。
 やはり、連れ合いが貰ってきたドクダミHouttuynia cordata 
どうも、これらの花が好きなようで毎年切り花にして花瓶に挿している。
その一方、ぼくがタネを蒔いて芽生えたものはことごとく抜かれてしまう。
朝しか陽が当たらない庭の隅にひょろひょうろと伸びていたヤマユリが今年も雑草のように出るホウチャクソウと思って抜かれてしまった。球根が残っていることを期待している。
球根さえ残っていれば来年もでてくる筈だ。出てきたら大事に囲ってあげよう。

0 件のコメント: