「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年6月5日日曜日

この草本は? What is the name of this herb?

4日の伊勢沢林道のつづき:
以下の写真もガラケーで撮った。
クマノミズキの蕾だ!
ミズキの蕾や花はテンに食べられるが、クマノミズキが蕾の時はサクランボやクワの実やモミジイチゴの実が生っているから、この蕾や花は食べられないかな?
ウツギの花が真っ盛りだ。
山のシャンデリアのオオバアサガラの花も盛りだった。
折角一眼レフを持ち、望遠と一脚まで持って行ったのに、使えず、ガラケーでしか撮れなかった。
ん?この木は?果実になるとすぐわかるが、こうやって蕾の時に気が付いたのは初めてだ!
ケンポナシだ!これが不思議な形の果実になる。
その果実は冬季のテンやタヌキたちの食物となる。
分らなかった。黄色い花の草本。
伊勢沢林道沿いにたくさんあった。今ままで見落としていたようだ。
伸びた花茎にはニシキギのようにヒレ状のものがついていた。
どなたかご教示を!

先ほど、玄関周りや庭に点々と出てきた大葉のアオジソの苗を静かに引き抜いてプランターに植えた。何故、玄関周りにシソが?まさか種子がぼくのズボンや靴についてきた丹沢のレモンエゴマかもしれない。と思って葉を一枚食べてみた。でもやはりシソだった!

0 件のコメント: