「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年6月25日土曜日

仙台の元気な二人の女子たち  Two cheerful female students of Sendai Coledge!

7時40分本厚木発宮ケ瀬行きのバスに乗り土山峠で降りる。
小雨の中、これから辺室山に登る前の元気なS.WatanabeさんとR.Hashimotoさんの元気な女子
   と穏やかなK.Kikuchi君。
8:38、出発だ!
9:21、アズマヒキガエルを見つけ、手の上に乗せたのはもちろん、キバビルを手に取ったS.Watanabeさんだ!ぼくは、ガマを舐めたり、口に入れたりするなよ!と注意する。
9:26、ミヤマシキがもうほとんど食べ尽されそうだ。カモシカの仕業だ!
今日は、フィールドサインの見てもらうことなので、食痕があって先ずは一安心。
9:28、イノシシの掘り起こしの跡がいっぱいだ!
9:38、これは、シカが齧ったのだ。歯型を見て!
9:50、これは、ハクビシンの糞だ!オオシマザクラのサクランボを食べたようだが、
詳しく調べたいので少しお持ち帰りだ!
10:04、R.Hashimotoさんがこの木屑は何?っと尋ねられる。かなりピンとがボケている。
ゴマダラカミキリの幼虫のテッポウムシが木の幹に入り込んで木屑を出しているんだ。
その木屑がでてくる穴もあった!
10:20、おー!これはシカの食痕だ!歯型が残っている。
下から上に向けて剥したようだ。
樹皮を全部食べたようだ。回りに向いた?齧った樹皮が落ちていない。
シカの下顎第一切歯の歯型がついている。
10:43、これは、カモシカの角砥の痕だ!新しい!
でも、どうして今の時期に?
10:49、辺室山山頂で記念写真だ!休みたいが、座ることができない。休み台の上は雨水で濡れている。学生たち、山の恰好をしているようだ。
11:41、峠の祠の辺りの笹竹は全て完全に枯れてしまった。
酸性雨の影響?
11:59、アナグマ糞だ!もちろん、ゲット!
アナグマが穴も掘らずにウンチをしたようだ。
12:06.唐沢林道に辿り着く。雨はもう降っていない。が、霧が濃い。トリアシショウマだ!
物見隧道のトンネルの中で、お昼をたべようと思ったが、トンネル内も濡れていて、
座れるような場所がない。雨が上がったようなので、明るい場所を見つけ、林道に座ってお昼にしていたら、トンネルの方から車が2台来る。
座るとヒルがさわさわ寄ってくる。ぼくの帽子にもヒルが付いている。
12:53、林道沢側のアカメガシワが食われている。カモシカの食痕だ!
13:16、サクランボのテン糞だ!
13:17、沢側路肩にテン糞だ!これはクワとモミジイチゴを食べたかな?
調べるの楽しみだ!
13:58、フジウツギだ!
14:24、え?ヤマブキが食べられている。カモシカの食痕か!
14:27、おー、サルの足跡があった!
14:31、ヨウシュヤマゴボウの食痕だ!シカが食べたのだ!
こうやって、土山峠から物見峠までは雨模様でしたが、唐沢林道に出てからは時々晴れ間ものぞくような天気となり、濡れていた衣類も歩きながら乾きました。
上煤ケ谷15:00発本厚木駅のバスに乗り、長いようで短い山歩きが終わった。
彼らは太腿が筋肉痛になったかな?

0 件のコメント: