「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年5月21日水曜日

初めてのオノエラン  Orchids for the first time.

5月17日(土)の丹沢の続き:
アオフタバランだとFuさんが教えてくれる。
これは初めてのランだ!
花茎が出かかっている。
これはキンランのように大きなギンランだ。
ギンランは、草丈が10センチに満たなく、花の数も多くても3個の
小さなギンランもあった。
これはオノエランだ。
箱根・湯河原でサルを追っていた時、
オノエランは双子山の山頂付近にあるという情報があった。
しかし、見たことがなく、図鑑だけで知るオノエランだった。
それが、これを見た時は、ランの図鑑をながめて楽しんでいた当時の記憶が甦り
オノエランに似ていると思ったのだ。
Fuさんからオノエランだとメールがあった。
これはこれから花茎が出てくるのだろうか?
図鑑でみていた白い花を見たいものだ。
今日は、生き物たちにとっては恵みの雨だ。昨日、連れ合いが庭で緑色の大きなカエルを見たという。あのヤマアカガエルは水鉢に棲んでいるし、別のカエルもいるんだ。嬉しくなる。
19日に拾ってきたテン糞やタヌキ糞をまだ洗っていない。
今日は午前中は学校で、午後から横浜の友人宅で呑み会なので、
糞を洗えるのは明日になるかな?

0 件のコメント: