「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2013年11月27日水曜日

丹沢実習の歩いたルート The route of the Tanzawa out-door exercise.

23日(土)と24日(日)に歩いたルート。
23日はバス停の三叉路から唐沢キャンプ場まで歩き、キャンプ場に着いてすぐ、5班(黒、青、赤、緑、赤)に分かれて高畑山で落ち合うことにする。
ぼくは、一番西側の赤ルートを一人で登ることになる。
高畑山に着いたのが、13時を回っていた。
ぼくが着いた時には、すでに赤ルートの班がいた。
山頂で少し昼食を食べ、登山道に下りて他の班を待ち受ける。
登山道に下りると青や黒の班がやってきた。
1年女子のTさんが体調を崩し、調子が悪そうだ。
緑の班の2年生が一番最後にやってくる。アオバトを見ていたようだ。
2時を過ぎているので、すぐ下ることにする。
高畑山からの尾根(赤ルート)を下る。
下ってキャンプ場に着いたら、2年女子のS.Tさんが足親指の爪を怪我したようだ。
夜は結構冷え込んだ。ぼくが冬用のシュラフにエアーマットを使用したので、寒くはなかった。
しかし、同室で寝ていたY.Nさんは夏用のシュラフなので寒かったようだ。

翌朝はアルミホイールを敷いて焼いたトーストが旨く3枚も食べる。
このアルミホイールを焚き火の上に敷いてトーストを作るのは初めて知った。
2年女子のNさんのアイデアだ。
彼女はボーイスカウトで活動していたようで、リーダーとなってやってくれてすごく頼もしかった。
9時にキャンプ場を出発する。
上の地図の登山道崩壊のところで唐沢林道へ出る。
バス停上煤ヶ谷には3時発のバスに乗るが、増発されているのに本厚木駅までほほ1時間くらいずーと立ちっぱなしだった。これがこたえた。
 天気が良く、山が綺麗で、学生たちも卒業生も頑張り楽しい実習だった。

とうとう、昨日、秘密保護法案が衆議院を通った。
この先、どのような社会になっていくのか心配だ!