「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年11月6日水曜日

菊は秋の花 The chrysanthemum is the Autumn flower!

日曜日の散歩の続き
 
秋ですね。菊の花の香りが好き!
この白いまるで野生菊のリュウノウギクを園芸種として改良したばかりのような菊だ。 
食用菊ようだが、このような黄色だけの菊も良い。 
また、このように自然交配したような菊も味わい深い。
あった!とうとうあった。ぼくが子どもの頃はこのように仕立てた菊がずいぶんあった。
爺さんは、春、夏、秋、冬関係なく。菊の世話をしていた。
当時の釧路の厳冬期は20度以下になることが多かったので、爺さんが廃材で作ったフレームがあった。その中には、油粕と骨粉を混ぜて液肥にした樽があったり、菊を挿し木した苗が浅い木箱に所狭しと並べれていたり、ホクシャがさらに箱にいれられて大事にされていたり、嫌な臭いのする葉をもつゼラニュームが大事そうに育てられていた。
その場所は、爺さんの部屋のようなものであった。
爺さんから、挿し木の仕方や油粕を練って固形肥料にしたり、花卉の育て方を学んだ
 

0 件のコメント: