「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年11月9日土曜日

東丹沢の秋はこれだ! The autumn of the eastern Tanzawa is this!

昨日東丹沢の仏果山に行った。
家を出たのが7時だったので、大棚沢の駐車場へ着いたのは9時チョイ過ぎだった。
朝の渋滞に巻き込まれてしまったのだ。
ゆっくり登る。まもなく中年のカメラを持った人に追い抜かれる。
ぼくより老けていると思われるのに勢い良く登って行く。
もう少し、回りの景色を見ながら歩くとさらに山登りが楽しくなりますよと声を掛けたい。
宮ケ瀬越で休んでいると中年の夫婦が足取り軽く会釈をして通り過ぎていく。
軽やかな足取りだ。荷物も軽そうだ。
何だってぼくの荷物は重いのだろう。
ザックを背負ったまま撮った。
今、測ってみた。全部で10キロ近くある。
大した重さではない。
でも、この重さと自分の体重とがだんだん効いてくるのだ。
仏果山山頂は登山者が多くいたので見晴台がある鉄塔の方には行かず、
ザックとストックを道の脇に置いてリュウノウギクの様子を見に行く。
咲いていた。
しかし、少し盛りが過ぎたようだ。
上から軽やかな足取りで過ぎていった夫婦が下りてきた。 
リュウノウギクは東丹沢の秋を象徴する花の一つだ。
この後、高取山に向かい、そこでお昼にしようと思ったが、、、、。

0 件のコメント: