「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月29日日曜日

ミツバアケビとアケビの花

ミツバアケビの花とアケビの花がこんなにも違うとは思っていなかった。
ムベとアケビの花は大きく異なることは近くの家の生垣のムベの花から知っていた。
特に深く考えもせずに、ムベは常緑だから違うのだろうと思っていた。
下はミツバアケビ、花の色(ガク片)は濃い赤紫だ。
 アケビは白っぽいガク片だ。ゴヨウアケビは葉は五枚だが花は上のミツバアケビに似ているようだ。学生にこれをゴヨウアケビと云ってしまった。
ぼくは、しっかり図鑑を見ずに思い込みでムベとアケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビを好い加減に区別していたんだ。五枚の葉が出ているのはアケビとゴヨウアケビがあるんだ。

この頃、自分の言葉に自信を持てなくなってきている。
それは、①アケビとゴヨウアケビのように好い加減な思い込みで話していることがあること。
さらに、②頭の中ではAだと思っているのにBだと口に出して話していることがあるのだ。
それは、書いている文章中にもある。③漢字が間違った変換になっているのにも関わらず。
何度見ても気が付かないことだ。
頭がおかしくなってきているのだ。当然、気が付くべきことが気が付かない。神経回路が切れたりつながったりしているような感じだ。
恐ろしいことだ。これが車を運転しているなら事故につながるだろう。

大学に勤めていた友人たちが定年退職し始めている。
自分の仲間が一線から退いていくのは、さびしい気持ちにもなる。
しかし、やはり年齢による定年というのは社会の活性化のためにも大きな意味がある。
固定観念にとらわれた60過ぎの人々が幅を効かす社会は停滞するのだ。

0 件のコメント: