「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月5日木曜日

テン糞から出てきたトカゲの足 Lizard feet in marten scat.

4月2日の土山峠の湖岸林道で見つけたテン糞から出てきた
トカゲの足や骨片
これって本当にトカゲの足で良いのだろうか?
中央右に脊椎骨が一個あり、その右の骨は大腿骨の膝にあたる部分だ。
上は肋骨かな?ビニールのように見えるのはウロコだ。
キブシの種子がウロコの隠れて一個、さらにウロコに隠れて2個ある。
今年は、カエルやトカゲなどの両性・爬虫類の全身骨格を標本にしたい。
もちろん、この写真に撮ったトカゲ君のものは標本として保管だ。
少なくても、アカガエルとトノサマガエル、カナヘビとトカゲかヘビ、
このうち2種類でも全身のものが拾えれば万々歳かな?
しかし、カエルでさえも骨格がわからない。

これをアップした後、ネットでカナヘビとトカゲを見比べた。
トカゲは前足も後足もこんなに長い指を持つものがいない。
カナヘビでは後足の指が異様に長い個体が写真に撮られている。
右足の大腿骨の膝部分にあたる骨片があるのも後足とするとうなづける。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

カナヘビ、2メートルの木に登るとどこかに書いてありました。
そのためですかね、爪がするどいの。
トカゲの爪はどうなのだろ?

しかし、このぐらい小さいと、腸を傷つけることもないのですね。

屍骸見つけたら保存しておきます。

fukuda, fumio さんのコメント...

エ?take隊員は今日は風が強いため海に出られないの?

しかし、さすがに肉食動物のテンです。
カナヘビの肉質部は、すべて消化・吸収したようでこの糞はイヤな臭いがしませんでした。

しかし、キブシやマメガキ、ケンポナシのような果実を食べると排出されものは種子の他に果肉つき果皮や果柄などがあり、糞は汚れます。
植物繊維を消化できないんですね。

カエル、トカゲなどの死骸、あったらお願いします。小さな小鳥もあったらお願い。

しかし、昨年までは我が家の庭の空鉢にネコが蓄えたと思われるカナヘビがの死骸があったのですが。