「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月9日月曜日

クマ糞はブナの実 Black bear scats consit of beechnuts.

昨日、水に浸けておいたクマ糞をもみほぐした。
もみほぐしたというのは固くこちこちになっていたからだ。
全て同じような木質部のもので、まるで木を粗くミキサーにかけたような感じ。
その一部
選り分けて良く見ると、尖った三角柱状のモノがある。
見たことがある。
下の部分だ。上の写真の左上にある。 
そう、ブナの実だ!
しかし、あの辺りにブナの木があったかな?
宮ヶ瀬尾根から少し湖岸林道側に下ったところにあったのだ。
昨日アップしたように落ち葉の上にあったのだ。
ブナの実は落葉後もまだ木についているのだろうか?
もし、イノシシがブナの実や他のドングリを食べると、さらに砕かれ、
土砂や土壌動物の外骨格もたくさん混じる。
クマ糞には土砂が混じらないので、落下した実は食べていないと考えられる。

5 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

クマにはブナが必要なようですね。
でも神奈川県ではブナは標高800m以上にあるとか。

湯河原には白銀山周辺にまとまってあるから、クマが住み着くとしたらこのあたりかも?
少し下ればコナラもたくさんあるし、生きていけるかも。

や さんのコメント...

ブナはもう少し高い所ですが
あの辺りにはイヌブナがたくさんあります。

実はよく似ていますが
イヌブナの方が小さいです。
図鑑を見たらブナは1.5cm
イヌブナは1cmと書かれています。

イヌブナはひこばえが目立つ木で冬芽がとても
尖っているので分かりやすいです。
芽吹きも早いのでそろそろ黄緑色の
葉裏に柔らかい毛をびっしり出した
葉が目に付きますよ。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
宮城の山で、クマがブナを食べて排出したばっかりのウンチを拾い、全部、ザルにあけてあらいました。

ぼくのHPの「自然・動植物」「野生動物発見!ガイド」のクマ糞です。

黄土色でブナの堅果の殻でできているようなフンでした。

金時山はかってクマがいた?のだろうから、これから野良こねこさんたちの活動が軌道に乗る20年後くらいには棲みつきますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

や さんへ

そうですか!
イヌブナですか!
ブナの実でもイヌブナの実でもクマにとっては冬籠りのために腹いっぱいたべたい食物ですね。

イヌブナは芽吹きが早いとのこと、今日の丹沢は暑いくらいでヒルも出ていたので、次回行くときにはもう新葉が出てしまっているかな?

コメント、ありがとうございまさした。
これからも御教示願います。

やまぼうし さんのコメント...

ワ!「やさん」になってる。
やはり「ヒル入り」ですか。

イヌブナの新葉とってもきれいです。