「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年4月28日土曜日

この双葉がいっぱい! These bifoliate seedlings are plentiful.

宮ヶ瀬尾根沿いにはこの双葉がいたるところに見られた。
葉が少し分厚く全体として五〇〇円硬貨より大きいものだった。
何の実生の苗だろう? 
イヌブナの堅果が双葉の左下に転がっている。
何の双葉だろう。
 ン?ン?まだ双葉が開いていないものがある。
その先にイヌブナの堅果の殻がついている。
イヌブナの実生の双葉だったんだ。
イヌブナの毛で覆われたような柔らかい葉がもうすでに展開していた。
が、この二葉とは似ても似つかないものだ。
イヌブナの双葉ばかりでなく、マメガキやケンポナシなどの様々な双葉は顔を持ち上げていた。
これらの双葉はおそらくことごとく一、二年の内にシカやカモシカ、ウサギ、ネズミたちに食べつくされてしまうのだろう。残念なことだ!

2 件のコメント:

野良こねこ さんのコメント...

これがブナの双葉なんですね。
(イヌブナもブナも似た感じのようですね。)
是非白銀山で見つけて育てたいです。
何か動物たちに食べられない工夫ができたら、苗をつくる手間がいらないのですが・・・。

fukuda, fumio さんのコメント...

丹沢では林床に下草がないので実生苗が目立ちます。

白銀山では、ブナの実を拾い集めて、小枝で地面に穴をあけて一個づつ植えた方が楽しいですね。

一人が100個植えて1個でも大きな木に成長したら大成功ですね。何だか楽しい植林計画ができそう!