「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年4月2日日曜日

カラシナを採て漬けた!

昨日の境川遊水地周辺散歩の続きです。境川沿いの横浜側の未舗装道を歩く。元気よくオオイタドリが芽生えている(図1)。写真を撮った後、このオオイタドリ折り採り皮を剥いで食べる。何だか懐かしい味、さらに太いのがあったので、もう一本採る。酸っぱくて旨い。
図1.オオイタドリ
ベニシジミやモンシロチョウ、モンキチョウが飛び回っている。ベニシジミがタンポポに停まった(図2)。ん?タテハチョウの仲間?が舞った。停まった(図3)。小さいし、顔が細いのでテングチョウか!
図2.ベニシジミ
図3.テングチョウ
境川を2羽のオオバンが川の流れに乗っている(図4)。新たに作られたコンクリート製の土手にカラシナが生えている(図5)。ザックの中にはデジ袋が入っているので、カラシナが生えている処まで下りて、その横に座り、カラシナは大きめの葉を毟り取る。途中で、花が咲いている脇芽ごと採る。ここは陽が当たり眩しいし、暑い。一本の茎から出ている左側半分くらいの脇芽を花ごと採ったので、十分だ。
図4.オオバン
図5.ここのカラシナ
橋を渡った藤沢側の遊歩道兼サイクリング道路沿いのサクラが咲いている(図6)。花見の人出も多く、立ち止まりながら写真を互いに撮っている。今年はソメイヨシノがまだ咲いているのにヤエザクラも咲いている。
図6.境川沿いの遊歩道のサクラ
湘南台公園のサクラの下では何組かの家族連れが敷物を敷いてお昼を楽しんでいる(図7)。敷物を持って場所を探している人たちもいる。帰宅してすぐ、採ってきたカラシナを台所のボウルに水に浸し、昼食後洗って塩漬けする。今朝、少し食べてみたらショッパイがイケル!今夕酒粕と絡めて食べるのが楽しみだ。
図7.湘南台公園のサクラの下

0 件のコメント: