「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年5月31日火曜日

この花の名前は?  What is this flower's name?

先日、娘と見城山・大釜弁財天・広沢寺温泉無料駐車場のルートを歩いた時に、大沢林道のゲートを過ぎてまもなく真っ白の園芸品種のような花が咲いていた(図1)。ニンジンのような葉をしている。どなたか御存知ですか!
図1.ニンジンの葉のような真っ白のキクザキの花
先ほど、いつもの5千歩コースを散歩しているとクチナシの花の香りが漂ってきた。香り源を確かめに行かなかったが、早くもクチナシが咲き始めているのだ。我が家の庭が広ければ欲しい木の一つだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。偶然こちらのブログを検索で見つけて、山歩きをなさる様子や、生き物の骨格を分析されているのを興味深く拝見しています。
写真の花ですが、セリ科のドグゼリモドキ属の何かだと思います。ドクゼリに似ていて毒がないことからそのように呼ばれているそうですが、ドクゼリの方だったら怖いので口になさらないで下さいね^_^; ホワイトレースフラワーなどという名前で観賞用に売られていたものが帰化したものだと聞いています。

fukuda, fumio さんのコメント...

匿名さんへ

ブログを見てくれてありがとう!
骨格の話しは気味が悪いかな?っと思っていましたので、あなたのコメントで力を得ました。

ホワイトレースフラワーをネットで見ました。まさしく、そのものですね。
ドクゼリモドキ属ですか!どうりで葉が、、、、、。

これからも宜しくお願いします。