「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年5月25日水曜日

奥野林道も工事中  The Okuno forest road is also under construction

奥野林道歩きは久しぶりだった。何年ぶりかな?ともかく4,5ヶ所にブルなどの工事用車輛が置いてあり、馬ノ背付近と井戸沢付近の2ヶ所で工事をやっている。
2019年10月の台風19号によって破壊された東丹沢の林道は今春からようやく手が付けられ始めた。
奥野林道から早戸川左岸の崩壊地が見える(図1)。もちろん、19年の台風19号によるものだ。早戸川林道のあの林道そのものが50メートルくらいえぐり取られた箇所はどうなっただろう。あの場所は、ガードレール部分だけが残っているので、そこを伝って歩くよりないのだ。奥野林道の井戸沢近くの崩壊地が工事されている(図2)。
図1.早戸川左岸の崩壊地が見える
図2.井戸沢付近の林道補修工事 
図3.大平キャンプ場跡
大平キャンプ場跡から大平分岐への登山道に入った。しかし、早くもヒルが鎌首を持ち上げてきたので、そうそうに諦めた。ヒルが着いても問題無いように靴下には飽和食塩水を噴霧したので、問題無いのだ。しかし、気力が湧かなかった。仕方なく、荒沢の堰堤がある方の道を辿る。この林道も2019年の台風19号の影響だろう。土砂崩れでほとんど林道が覆われている箇所や杉が倒れた箇所を歩くことになった。
荒沢の堰堤を作った時に土手を整地されて植栽された木も10メートル近くになっている(図5)。荒沢の河原でブランチにして1時間ちかくのんびりと大きな石の上に座っていた。

図4.荒沢の河原
図5.左岸の植栽された木がこんなに大きくなった
図6.ジャケツイバラ 
土山峠付近には黄色い花のジャケツイバラが凄く目立っていた。しかし、奥野林道では全く見当たらなかった。帰路、やまびこ大橋を過ぎて右に曲がった辺りにジャケツイバラの花が見えた。停まり、少しバックして車の窓を開けて撮った。この花の黄色は輝くように目立つ。近くで見るともっともっと素敵な花だ。清川村役場を過ぎて道路を渡るメスザルを見た。清川村内をサルの群れが遊動しせっかく伸びてきた家庭菜園の野菜を食べたかな?

林道を歩いただけなのに、帰宅してから左右の股関節が痛い。こんなことは初めてだ。相当に足腰が弱っているのだ。今朝、起きて財布が無い事に気が付く。きっと昨朝立ち寄った広沢寺温泉付近の角のコンビニだと思い、6時になってから電話する。あった!良かった!財布の中にはクレジットカードや免許証も入っている。昨朝はコンビニでカード決済した時に財布を台に置いたままだったのだ。免許不携帯になるので車で行けないので、家族が起きたら乗せて行ってもらおう。財布を忘れた事はこれで2度目だ。一度目は見つからなかった。

0 件のコメント: