「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年5月28日土曜日

TGが拾ったタヌキ  The racoon dog which Mr.TG picket up.

一昨日、千葉市緑区の大百池公園(オオドイケ)の林地でTGとプランターの中のタヌキの骨を取り出し、プラ容器に容れて持ち帰ってきた。昨日は午前中雨だったので、雨が上がって晴天になった午後から、庭の水道栓で洗った。洗う前に紛失しないように前もって切歯や前臼歯、犬歯を取り除いていたのだ、、、、が、上顎の左第三切歯を失くしてしまった。TGがこのタヌキを道路沿いで見つけた時は尻の方が潰れていたと云っていた。彼の言葉通り頭骨は全く外傷の痕がない。タヌキなどの轢死の場合はたいてい車に頭を轢かれるので頭骨は三次元のジグソーパズルを組み立てることになるのだ。しかし、この子の頭骨はまったく綺麗だ!
まだ、上下肢や脊椎骨、骨盤は乾かしているので見てないが、きっと下肢か骨盤、腰椎部分に骨折した痕があるだろう。
プランターの土の中に埋められていたので、頭骨が土食色になっている。しかし、肉が腐った臭いは全くない。これが水の中で腐らせると白くなった骨となる。しかし、水の中に容れて白い骨を得ることができても肉が腐食した臭いが抜けないので、骨を洗った後、再び何度も水を取り換えながら臭いを取らなくてはならない。
図1.頭骨上面から

図2.左:下顎骨上面から 右:頭骨下面から

図3.左側面から
このタヌキの頭骨、ぼくが持っている神奈川県内で拾ったタヌキのものと少し違っている。それは、図1に見られるように鼻骨の前頭骨に接する部分が左右の後眼窩突起の先端を結ぶ線近くまで伸びている。他はそのもっともっと手前である。また、後眼窩突起の鋭角に細く尖るのではなくまるでキツネの様に鈍角だ。また、左右の前頭骨の縫合線が不明でしっかり癒合合体している。更に、図2から頸椎がつく大孔が楕円ではなく丸いのだ。これらは個体差なのか地域差なのか不明だ。でも、なんともオモシロイ!

0 件のコメント: