「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年5月1日日曜日

テイカカズラの花から!  From the flowers of star jasmine!

5月に入った。晴れれば初夏の陽気になる筈なのに、今にも雨が降りそうな肌寒い曇り空だ。そんな曇り空でも我が家の駐車場横のテイカカズラが咲き始めた(図1)。昨年暮れには伸びて絡まっているツルをことごとく切り落として太いツルだけになった。が、テイカカズラは秋に選定してもその年に伸びたツルの一部を残しておくとと春になって昨年の残ったツルから新たに出てくるツルに花をつける。
しかし、スイカズラやカロライナジャスミンは古いツルから新しく伸びたツルにも花が咲く。だから、春の花期は思いっきりツルを伸ばさせて花を咲かせるが花が終わった後はバッサリ切り、さらに何度か伸びるツルを切り落とす。それでも春になると花を咲かせてくれる。今、スイカズラもツルが伸びて蕾をつけているので今週末には咲きそうだ!
今、思い出した。百日紅(サルスベリ)もゴリゴリに切ってしまって幹だけになっても、新しくでた枝に花が咲く。
図1.テイカズラ
 あーあ、とうとう冷たい雨が降り出した。外が温かかったら洋ラン類の植え替え、株分けをしようと思っているが、この2,3日肌寒い日が続く。

0 件のコメント: