「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年5月27日金曜日

大百池公園で!   In Oodoike park!

昨日は、千葉市の友人TGのところに遊びに行った。11時に京成線の学園前駅で待ち合せた。TGは自転車の荷台にプランターを乗せていた。そのプランターにはタヌキの死骸が骨となっているのだ。そのタヌキは2020年12月12日にTGが拾ってきたのをブログでアップした。
大百池公園のトイレや水飲み場がある林地でプランタから骨を取り出した。死骸の上にかけた土は前もって取り除いてあるので、彼が用意してくれた十能など使わずに素手で骨を取り出すことができた。一年半近くタヌキの死骸はプランターの土の中で腐り、骨だけを残してくれていた。コロナ禍が無ければ昨年の今頃骨を取り出す予定であった。しかし、丸一年半も土の中に埋められていたので、死骸の腐肉の状態もなく、骨と毛以外は全て土壌中に含まれる細菌によって分解されてイヤな臭いは全く無かった。
作業は20分くらいで終わり、土まみれになった手をトイレの洗面所で洗い、TGは軽くなったプランターを自転車の荷台に乗せて、この大百池公園を一回り案内してくれた。
図1.大百池 ぼくらは右の方の岡の林の中で作業した
スーパーに寄って買い物し、彼のマンションの家へ、8階なので富士山も見えると云う。しかし、あいにくの曇り空。彼は居酒屋TG亭の主となり、先ず、ビール、そしてぼくは彼が買っておいてくれたバランタインを飲み、TGの酢の物やジャガイモ、玉ネギ、ニンニク、ベーコン、チーズのビストロ(早く)料理やスーパーで買ってきた物を口にする。
すぐ15時半になり、家を出る。玄関先にあった鮮やかな緑のツタを貰って、電車に乗る。ザックにはタヌキの頭骨や骨が入ったプラ容器、そして貰ってきたバランタインとツタが入っている。今朝、見たらバランタインを一人で3分の1くらい空けたようだ。だから、今朝4時半までぐっすり眠れたのだ!
 

0 件のコメント: