「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年6月7日日曜日

クマ、タヌキ、テン糞の内容物  The contents of droppings of black bear, racoon dog, and marten.

伊勢沢林道・伊勢沢・奥野林道・松茸山と歩いた時に見つけ拾った、テン糞10個、クマ糞、タヌキ糞の内容物。
松茸山付近で拾った糞にはソメイヨシノのサクランボウの種子が入っているかな?っと思っていたが、出て来たサクランボウの種子はどれもヤマザクラのものだった。
それにしてもテンやクマがヤマザクラの木に登ってサクランボウを食べているところを一度お目に掛かりたいものだ。たくさん生っている木の近くでブラインドに入って辛抱強く待っていなければならないだろう。ヒル対策をしながら、、、。
6:47 テン糞1
ヤマザクラ果実・種子・果肉・果皮
9:43 クマ糞
ヤマザクラ果実
9:49 テン糞2
ヤマザクラ果実・種子・果皮・果肉、ヒミズ毛、ムカデ脚・尾部
9:53 テン糞3
ヤマザクラ果実・種子・果皮、大ムカデ頭部・胴部半分
9:56 テン糞4
ヤマザクラ種子・果肉・果皮
10:39 テン糞5
ヤマザクラ種子・果実・果皮
10:46 タヌキ糞
イネ科単子葉7~9cm2本、腐葉砕片、サワガニ脚・外骨格片、ムカデ脚・外皮、カエル肢骨片、砂泥
11:06 テン糞6
ヤマザクラ果実・種子・果皮
11:12 テン糞7
黄土色の植物質(雄蕊の花粉かな?)のみ
11:16 テン糞8
イネ科植物1本、クマノミズキ果柄・蕾
11.44 テン糞9
ヤマザクラ果実・種子・果皮・果肉
11:49 テン糞10
ヤマザクラ種子・果皮、ムカデ1匹
表1にテン糞、クマ糞、タヌキ糞の内容物を一目で判るように並べた。拾った糞12個の内9個はヤマザクラの種子が入っており、そのうちクマ糞を含む6個はヤマザクラのサクランボウだけを食べた糞であった。拾わなかったが、写真を撮っただけのも含むとさらにサクランボウだけの糞が増える。タヌキも落ちているサクランボウを食べているかと考えていたが、そうではなく、いろんな物を食べていた。これからはサクランボウ食いが始まるのだろう。テン糞8とタヌキ糞にイネ科としたが単子葉の幅3mm長さ5~7cmのものが混入していたが、これは胃腸剤として食べたものだろう。しかし、モミジイチゴやヤマグワの実食いはまだ始まっていないのがちょっと不思議だ!サルは早生食いだが、テンたちは完熟しないと食べないのかな?それはサルとテンたちとのエサを見つける手段が視覚と嗅覚とで違っているせいなのだろうか?
表1.テン糞、クマ糞、タヌキ糞の内容物



0 件のコメント: