「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年6月1日月曜日

テンは初夏の食物を楽しんでいる    Japanese martens are enjoying to eat the foods in early summer season.

伊勢沢林道で拾った6個のテン糞の中身は、5個にヤマザクラの種子とクマノミズキの花茎が入っており、その内の一つのテン糞5にはヤマザクラの種子とクマノミズキの花茎や蕾が入っていた。また、3個にはヒミズの毛や羽毛やムカデが入っていた。テン糞3は0.5mmメッシュから流れ落ちない板海苔を水に溶いたような緑色の植物片が残った(テン糞3の下図)。これはテンが植物の何を食べたらこのようになるのだろうか?どなたかお気づきの方がいらしゃいますか?○○の花芯では?○○のシュートではとか当てずっぽうでも宜しいですから、考えられるアイデアを下さい!
また、不思議なのはどうしてミズキが花盛りの時にミズキの散形花序を食べないのだろうか?果実になれば食べるのだ!それが、クマノミズキだと花の時季にも食べるのはどうしてなのだろう?それとも、これはクマノミズキの散形花序でなないのか?
6:35 テン糞1
ヤマザクラ種子・果肉・果皮、ヒミズ亜科の毛
7:00 テン糞2
ヤマザクラ種子・果実、ムカデ(8cm)、羽毛
7:09 テン糞3
板海苔を水で溶いたような淡緑色の植物片多数

7:11 テン糞4
クマノミズキ散状花序の花茎・蕾、羽毛
7:17 テン糞5
ヤマザクラ種子・果肉・果皮、クマノミズキ散形花序の花茎(下図)
クマノミズキの散形花序の花茎

7:22 テン糞6
クマノミズキの散形花序の花茎や蕾

今日から6月だ。専門学校ではオンライン授業を始めるようで、Microsoft Teamsを用いていくようで、もうMicrosoftTeamsをダウンロードし、IDを受け取り、Teamsの画面に跳び込んだが、チームの名前がクラスや授業名になっている。まだ、どのように発信して行ったら良いのかわからない。動画配信は一方通行だった。今度は双方向になるが、LINEでの会話も気恥ずかしいのに、どうなることやら、、、、。


0 件のコメント: