「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月17日金曜日

子供の頃の思い出の幼虫だ! The larvae of happy remembrance of my childhood

今日は、散歩がてらに6時半に駅地下に行き、証明用写真ボックスで写真を撮り1000円も払う。800円で済むところを機械がお釣りが無いので1000円の高品質を選ぶことになる。帰路、家の近くのダイソウの前にある証明写真ボックスの横には500円と大きな字で書いてあった。もう、次回からはダイソウだ!
8時半に警察署に行き免許更新の手続きをする。

帰宅して、コーヒーを飲みラン鉢二つの植え替えを行い、ウメの木が凄いアブラムシなので、大選定を行う。アブラムシが酷く発生した時に毎年ウメの選定をしている。アブラムシの付いた枝ごと切り落とす。
暑く、2時間近く掛かる。大変なのは切り落とした枝をさらに細かく切ってビニールの大きなゴミ袋に容れることだ。
お昼だ!と連れ合いに呼ばれ、先ず、冷たい缶ビールだ!
昼に飲む冷たいビールは幸せを感じる。
午後、パソコンに向かってメールの返信を打っていると、庭仕事を始めた連れ合いは、「この幼虫は判る?」
おー、懐かしい幼虫だ!
プランターの土を掘り返したら、出てきたようだ。
ぼくが子供の頃はアメマス釣りに行く時は先ず、土手を掘り起こしてこの幼虫を探したものだ。釧路ではネッキリムシと云っていた。
コガネムシの幼虫である。
懐かしい、何十年振りか! 65年振りに見て触った!
連れ合いはもう一匹いたと見せてくれた。「これどうする?」っと訊いてきたので、そのまま土に戻してやったらと云う。
しかし、オイシソウに見えてしまう。
油と塩で炒ったら旨いだろう!

0 件のコメント: