「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月4日土曜日

リス、アカネズミの骨の大きさ比較 The compariosn of the bone size of squirrel and field mouse.

リスSciurus lis(写真ではSと略す)とアカネズミApodemus speciosus(A)の骨や歯がテンなどの糞の内容物に入っていても、その大きさは明らかな違いがあるので見間違えることはない(下の写真)。
左から大腿骨femur、上腕骨humerus、尺骨ulnaと切歯incisorと臼歯molarである。リスの歯や骨とアカネズミのものでは大きさが格段に違う。
見た目は同じような小動物でもこんなにも歯や骨の大きさが違うので、骨端だけでも区別がつく。
図1.リスとアカネズミの骨の大きさの比較
S:Sciurus lis    A:Apodemus seciosus

今朝、5時頃目覚め、はっと思って2階のベランダから巣箱をつけたハナミズキを見下ろす。何と、あのネコが巣箱の上に乗っている。シィーッと脅すとヤツは巣箱から直接地面に飛び降りた。ぼくは急いで下に下りて雨戸を開け、ガラス戸を開けて庭に出ると、ヤツはアジサイの木陰から走り去った。もう、それから8時過ぎまでガラス戸の側にある椅子に座って新聞を見ながらシジュウカラを見守り続けた。幸い、親鳥がすぐ給餌をしてくれている。
このネコを追い払うにはどうしたら良いだろう。あるいは、木に登らせないようにするにはどうしたら良いか?

2 件のコメント:

虎谷 さんのコメント...

お久しぶりです。新居浜の虎谷です。ネコ、困りますねえ~。私は犬も猫も大好きですが、私の車に梅の花をつけられるのは困るのです。以前私の職場に野良猫が居ついていて、原付のシートとかによくすわっていたのですが、それが嫌な人はプラスチックのとげとげがついたシートを置いてました。なので、巣箱の上や、巣箱を設置している木のまわりにそのとげとげシートをおくのが結構いいんじゃないかと思います。たぶんホームセンターに売ってるんだと思います。ネコの狩りは本能とはいえ、小鳥が狩りられるのはつらいですよね。なんとか守ってあげてください。

fukuda, fumio さんのコメント...

あ!虎谷さん
コメントありがとう!
プラスチックのとげとげがついたシートですか!成る程。連れ合いも生け花で使う剣山を巣箱の屋根に乗せたら!っと云ってます。昨日、鳥に詳しい知人が来たので聞いてみたのですが、良いアイデアはありません。トゲトゲシートが原付の上に乗せていて効果があるのなら剣山も有効かもしれませんネ!剣山は重いのでネコも簡単にはどかせないでしょう。
早速、これから親鳥が巣から離れたのを見て上に乗せます。