「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月19日日曜日

ヤマシャクヤクの開花時季  The flowering time of Paeonia japonica

13日にヤマシャクヤクを見に塩水橋から尾根を登ったが、まだ、ヤマシャクヤクをアップしていなかった。
それは、ヤマシャクヤクを見たが花の時季にちょっと遅れたことと、以前には斜面一帯に群生していたのに、今回はヤマシャクヤクの株そのものが少なかったからだ。それでも、まだ花をつけられないような小さな株がいくつか目についたのでひとまず安心した。
それにしても、ヤマシャクヤクの花の咲く時季に合わせての山登りは難しい。
花弁が開いていないのは雨曇りのせいかな?
それともこの日は小雨が降ったりして少し寒かったせいかな?下の花は恐るおそるカーテンを開けて外の様子を伺っているようヤマシャクヤクの花だ!
少し開きかけている
このように花が終わっているものが多かった

0 件のコメント: