「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月12日日曜日

2)立ち木に捉まりながら登る!  Climbed the ridge grasping at the trees!

オジサンの気を付けてと云う言葉で、爽やかな気持ちになり斜めに降りてきている獣道を頼りに斜面を登り始める。このような所は人に見られたくないので、林道から見えない位置まで急ぐ。何と、2,3分も掛からないで尾根上に出た。立ち木があると捉まりながら登れるので楽だ!
地図を出して磁石で磁北線と合わせながら登っていく方向に磁石の→を向ける。711のピークを過ぎてから尾根は西に向かうことを頭に入れる。
8:12  ここから登る 時刻はスパッツを着ける前の撮った時刻
711ピークは急な登りで、ストックと使い、立木を引き寄せて登る
8:50 カモシカ糞だ!
711のピークを過ぎてからの鞍部が巾1.5mくらいの尾根で散歩道という感じだ!
8:51 木漏れ日の射す尾根を登る
次の小ピークはモミの古い倒木が覆っていたが、その上に落ちたばかりと思われる卵があった。生卵として飲んで精をつけようかなっと思った。その位新鮮なものだ!
8:53 朽ちた倒木の上に卵が、、、今しがた落ちた(落とされた?)、見上げるが巣らしきものは見当たらない。割れた部分が上を向いているのはどうしてだろう。この倒木に当たって割れたものだと思うが、、、倒木に腰掛けたままで撮る。アリンコが一匹中を覗いている。
知人の鳥専門家のMaru氏にメールに添付して訊いたところ、この卵はカケスの卵とのことだ。
又、①ツツピー ツツピーはカラ類の声でヤマガラ
②チュンチュク チュンチュク チュンチュク チーはメジロ
かも知れないとのことだ!
8:56 タヌキ糞1
割れた卵の2mも離れていないところにタヌキのタメ糞だ!
さらにまた、タヌキのタメ糞がある。何れもゲットだ!
9:00 タヌキ糞2
この辺りから巾50センチくらいの細尾根となる。北側の急な斜面になっている。南側は比較的穏やかだ。
9:02 神奈川県の杭だ!

9:10 タヌキ糞3

9:39 タヌキ糞4
 北東側に深く切れ込んだガレ沢となっている。西への登りは立ち木を掴みながら、、、。
9:39 タヌキ糞4の付近

9:44 シキミの樹皮にカモシカの角砥ぎの痕
細尾根を登ってくると急に開けた穏やかな尾根、立木に捉まり自分の身体を引っ張り上げるようにして登る。
10:20 ギンランが何故か2本を束ねたように数か所に出ていた。
西に向かう尾根が今度は北西方向に向かう。膝が上がらなくなっている。立ち木があれば木を掴み、あるいは抱くようにして身体を引っ張り上げ、最後に腕で木を下に強く押して身体を少しでも上げる。
10:49 大きなテン糞2だ!
2000年頃、伊勢沢を詰めて最後の行き止まりになる岩場を巻いて尾根に出て登山道まで歩いたことが2,3度ある。その頃の上部は胸以上あるササの中を泳ぐように掻き分けながら登らなければならなかった。その名残りの枯れたササが残っていた。これは大気汚染に因るものではないだろうか?東丹沢のササはどこも消滅しかかっている。
10:53 死滅したササ
太腿が悲鳴を上げているので、気持ち良く座れる場所を探しながら登る。丁度、倒木があったのそれに座り、スポーツ飲料と飲み水を一口ずつ飲む、水を絶えず補給していると足は攣らないと思っている。持ってきた豆餅を食べながら地図を広げ現在地をどこか確認し、また水を飲む。
11:26 上の見上げる。倒木に座って地図を見る。
この倒木の位置は登山道から300メートルくらい離れたところだ!と地図と磁石と回りの景色から判断する。
11:27 倒木のところから北側を撮る。
11:32 小さな小さなフデリンドウが陽の光を浴びている。
何と、休んだ倒木のところから10分もしないで登山道に出た!万歳!登山道に降り立ち、歩きやすさを噛みしめる。地図読みではあと300mと思ったが、登山道はすぐ側にあったのだ。
11:34 登山道だ!着いた!
11:35 登山道に降り立って登って来た尾根を撮る。

0 件のコメント: