「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2019年5月14日火曜日

3)立ち木に捉まりながら登る  I climbed the ridge grasping at the trees.

シジュウカラの雛たちがネコに殺されてしまった。庭の飛び石の上に血の跡があった。何だか、気が抜けたような感じだ。
昨日、屋根蓋を再び元通りに巣箱の上に乗せていたが、今朝5時に見ると再び地面に落ちている。ネコは夜にまたやってきたんだ。
今日は学校だ!気持ちを切り替えよう!

さて、尾根を登って登山道に辿り着いてからの続きだ!
11:35  ここに降り立つ
11:39 ケマルバスミレが幾株か咲いていた。
11:41 モグラトンネルだ!
直ぐだと思っていた水場のところの休み台になかなか辿り着かない。足は重くなる。徐々にではあるが登りなる登山道が気にいらない。道志の方へ降りる平丸分岐を素通りし、黍殻山への登り口も無視し、黍殻山から下ってくる道を過ぎて水場の休み台が陽に当たっていた。
ホットする。ここで、お湯をわかしてインスタントラーメンだ!この日は暑くなりそうなので500ccのスポーツ飲料2本と水を1ℓ持ってきた。この頃はできるだけ水を飲むように心がけている。そうすると何故か足が攣らないのだ。ラーメンにモチを入れて食べた後、甘夏を1個食べる。
12:07 休み台のところから水場降り口を見る
12:47 昼食を終え、出発のポーズ!
大平分岐・大平・奥野林道と歩いて車に着いたのは16時を回っていた。
この山歩きでは、タヌキ糞やテン糞の他に久しぶりにキツネ糞を見つけた。キツネ糞を見つけた場所は以前、餓死寸前のキツネがフラフラ歩いていて翌週に死体を見つけた場所のそばだ!