「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月27日月曜日

ホタルブクロが咲き始めた! A bellflower has begun to bloom!

庭のホタルブクロが咲いている。我家の庭の環境に合っているのだろう。何も植えていない鉢にも2本出てきて蕾をつけている。
赤紫色の花のカタバミ、ドイツスズラン、シラン、ミョウガ、ドクダミ、ヘクソカズラが我家の狭い庭を互いにせめぎ合って陣取りをしているように蔓延っている。
 赤系統の花には白い花も混じってくる。その逆はどうかな?シランも赤い花だったが、いつの間にか白い花もチラホラ見られる。白い花のスズランに赤系の花のスズランは見たことがない。ん?でも、アセビの花は白いが赤が混じるアセビもあるか!同じくドウダンツツジもそうかな!
花の色の白・赤の変異はDNA上のちょっとした組み違えか欠損でなるのかな?
このところ呑み過ぎだ!土曜日の新橋での飲み会から始まって、明日は上野だ!土曜日は1時に始まったのに帰宅は10時を回っていた。
連れ合いからは学生時代からの飲み方が代わっていないと云われる。
どうも、ぼくは気の合う仲間でワイワイ騒いで飲むと調子に乗ってたくさん飲んでしまう。飲み過ぎて足がふら付いて府中にある大学の階段から転げ落ちて右顔面を陥没させて、眼窩下孔が潰れたり、その後遺症でまだ右上顎の歯茎が痺れたような感じだ。東京駅北口の階段を踏み外して右肩の肩鎖関節脱臼になったり、これは今もその後遺症で痛く、オカシイ。
どうしても4、5名で楽しく呑むと帰りに事故る。2、3名で落ち着いて呑んだ時は、電車で寝過ごす事もない。
毎日午後5時になるとウィスキーをコップ3分の1くらい飲むのだが、これ一杯で終わる。しかし、お客が来て飲むとダメだ!
これはぼくの性癖のようで一生治らないのだろう。
反省の意を込めて!

0 件のコメント: