「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月12日日曜日

タヌキはまだ冬の食物だ!  The racoon-dog is still eating the winter foods

5月10日に焼小屋沢右岸の尾根を登って、焼山・姫次間の登山道に出て、大平分岐から奥野林道に出て下ってきた。
ここでは、尾根で見つけ拾ってきたタヌキ糞の内容物についてアップする。
下の表1で示したように内容物は全く変わらないと云っても過言ではない。タヌキは落ち葉が堆積した腐葉層に、キブシやサルナシ、マメガキの果実を見つけて漁っていて、ついでに腐葉層に潜む土壌動物と云われる昆虫を含む節足動物を食べている。
このような食物内容は、タヌキの食事はまだ冬の状態が続いている云える。
回りは春がきて木の葉が展開し、花が咲き、両性・爬虫類や鳥たちも繁殖し始めているが、タヌキはちょっと気の毒だ。
これら4個のタヌキ糞は尾根上で300mも離れてないので同じ家族集団の糞だと考えられる(図1参照)。
8:56 タヌキ糞1

9:00 タヌキ糞2

9:10 タヌキ糞3

9:39 タヌキ糞4

表1.タヌキ糞1~4の内容物
キブシ、サルナシ、マメガキは種子である

図1.タヌキ糞①~④の尾根上の位置

0 件のコメント: