「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月11日土曜日

1)立ち木に捉まりながら登る!  I climbed the ridge grasping at the trees!

昨日は、5時半に家を出て清川村を目差した。が、日の出が早くなったことと大型連休明けもあってトラックやマイカー族の車で早くも混んでいた。それでも7時ちょっと前に水沢橋の林道ゲート前に着くことができた。
小鳥たちの賑やかな囀りの中を歩く。
①ツツーピー、ツツーピー ②チュンチュク、チュンチュク、チュンチュク、チー 
などと鳥の囀りのリズムを真似ながら歩く。長いレンズと三脚を持った鳥の観察者にあった。声を掛けるがこちらをチラっと見ただけだ。ほとんど無視されたようで気持ちが良くない。彼らは目的の鳥に集中しているのだ。花や虫には興味がないのかな?
ミツバウツギだ!以前はこの新葉を摘んで食べたっけ!

ヒメウツギが満開だ!

おー、これはまたし立てのテン糞だ!

フサザクラの葉で作られたオトシブミ

ガクウツギも咲いている

沢の方の斜面でヤブデマリの花が!

赤いアカメガシワの新葉が可愛い!

まだ蕾なのはマルバウツギかな?

ニシキウツギも蕾だ!

ゴージャスなシャンデリアの花を持つオオバアサガラも蕾

焼小屋橋だ!

 焼小屋橋を過ぎてカーブになる手前で振り返って焼山方面を見る。
新緑と青空が気持ちがよい!

まだ、ヤマツツジが咲いていた!

前回、4月19日にはここから登った!

前回降りたところで、林道上に座って、スパッツを着けていると林道を下りてきたぼくと同じ歳くらいのオジサンに声を掛けられる。
山に登るんですか?
エー、ここから登ろうと思うので、靴に泥や枝が入らないようにスパッツを着けているんです。
エ?ここから?
はい、ここからこの尾根を歩いて登山道までいくつもりです。
気を付けて下さい!
はい、ありがとうございます!
8:12 昨日はここから登った。
林道までの尾根登りは、気持ち良く歩けたが、太腿が上がらないので、無理やり引き上げる感じであった。それでもアセビなどの立ち木を掴んで足と腕で登ることができた。タヌキのタメ糞がいくつかあった。
GPS上の歩いた時間は6:56~16:10の9時間14分で、合計距離は18.5Kmだった。帰宅後に膝がひどく痛くなり、早寝する。
昨日歩いたGPSの軌跡

0 件のコメント: