「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年5月30日木曜日

山で見て確認できるGPS用にスマホを注文 I ordered a mobile phone as a GPS to check my position on the moutain area.

GPSが使用できなくなってから、家で古いGarminのGPSをいろいろ操作している。が重いし、なによりも画面が小さい。
M.Tさんのコメントにより、スマホに取り込んだジオグラフィカについてネットを見ている内にスマホを買おうという気になり、ネット通販に注文した。ジオグラフィカの作者が勧めていたアンドロイドの機種だ!
Sony Xperia XZ F8332 64GB 5.2-Inch 23MP 4G LTE Dual
SIM FACTORY UNLOCKED International SIM free
ソニーの製品のようだが香港から送られてくる。今週末から来週木曜日くらいには受け取れるかもしれない。
ネットや電話の機能は必要なく、ただGPSとしてだけ使うつもりだ。
もう、早く送られて来ないか早く来ないかと待っている。
早く、Geographicaを含む山用の幾つかのGPS用アプリをスマホにダウンロードしたい。
それにしてもビックリだ!64GBもあるのだ!ぼくがアフリカに行く時エプソンのラップトップ型パソコンのハードディスクを50MBに取り替えて持って行ったのだが、確か10MBで1万円の値段だった。25年前の話しだ、それが、スマホでも64ギガバイトもあるんだ。
真ん中のスイカズラの幹のような蔓
今日は、3,40分かけて花の終わったスイカズラの蔓を切った。この蔓はナツツバキの先端から木全体を覆っていた。それを高さ1メートル80センチくらいのところで剪定鋏で切った。親指くらいの蔓でも鋏でスパッと切れる。
昨年もそうだが、ナツツバキの木に登って上の方に絡まった蔓を数か所切り、適当な高さでスイカズラの太くなった幹のような蔓を切ってから、覆っていたスイカズラを引っ張ると上手い具合にまるで屋根を取り去るように取ることができる。
スイカズラは花が終わったが、テイカカズラはまだまだ咲いている。

0 件のコメント: