「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年4月18日木曜日

ヒヨドリが運んでくれたサンショウとタラノキ The Japanese pepper and the Taranoki Aralia elata that the brown-eared bulbul carried.

10日くらい前にサンショウの柔らかい新葉を摘んで、すり鉢に容れてすりこ木でゴロゴロと擦って、砂糖を加え、味噌を加えて山椒味噌を作った。これは毎年やっていることだ。今年は、葉を摘んだのが連れ合いであり、葉だけを摘み、新芽を残したので、今、薄黄色の花がたくさん咲いている。
ぼくは、毎年、花芽のついた新芽ごと摘んでいたので、花を見ることも少なく、実がつかないのは、花ごと摘んでしまうからだろうと思っていた。
しかし、取り残した花が咲いているのを何度となく見ていた。
連れ合いは花芽を摘まなかったのでたくさん花が咲いている。
ちょっと気になった。もしかしたら、サンショウはサルナシと同じようにオスの木とメスの木があり、我家のはオスの木ではないだろうか?
早速、調べた。
この線香花火の火のようなものは雄花なのだ。
どうりで実はならない訳だ!
でも、ヒヨドリの運んできてくれたこのサンショウにはいろいろと我家の食卓を賑わせてくれている。
ヒヨドリとサンショウに感謝!
今、庭にはタラノキの芽生えがある。これもヒヨドリだ!
親指くらいに太い幹になるのは何年かかるだろうか?
でも、狭い庭なので邪魔になって切ってしまうかな?
庭のサンショウZanthoxylum piperitumの雄花
タラノキAralia elataの芽生え

0 件のコメント: