「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年4月29日月曜日

ワラビーの前恥骨  The epipubic bones of wallaby

 3月下旬にピグミーオポッサムの前恥骨をアップした。このピグミーオッポサムの死体は専門学校の同僚のNagamine氏から貰ったものだが、有袋類なのでどのような骨格をしているか興味深々であった。十数年前に、学生からフクロモモンガの死体を貰ったことがあるが、その時は頭骨以外の骨についてはさしたる興味を持ってなかったのが残念だ。
 今回の科博の大哺乳類展2では有袋類の骨格は是非ともしっかり見たいものの一つであった。双前歯(カンガール)目のアカクビワラビーの骨格標本が展示されていた。ピグミーオポッサムはオポッサム目であるがワラビーと同じ有袋類(上目)の動物であるでのどんな前恥骨の形状をしているか知りたかった。
図1.アカクビワラビーMacropus rufogriseusの左側面からの骨格
図2.左斜め前からのアカクビワラビーの骨格
図3.左右のアカクビワラビーの前恥骨(赤い→)
図4.左後方から見たアカクビワラビーの前恥骨(赤い→)
前恥骨が恥骨結合から左右にV字状に分かれている(図3&4)。恥骨との癒合部分は良く見えないが、これだけではピグミーオポッサムの前恥骨(図5&図6)と同じように見える。すると、前恥骨と恥骨は骨同士しっかり癒合合体している訳ではなく、靭帯で結合しているんだ。
図5.ピグミーオッポサムMondelphis domesticaの寛骨と前恥骨 
図6.ピグミーオッポサムの恥骨と前恥骨の癒合状態
 前恥骨は子供の成長と共に袋に掛かる子供の体重を支えるものであることは理解できる。しかし、このような新たな骨ができるのはどのような進化的作用が働いたのか? 同じように元あった身体に新な骨ができて進化した動物たちには、ムササビの手の小指側にある手根骨からでる針状軟骨、モグラの手の親指側にある鎌状骨、パンダの親指と云われる小指側にできた手根骨などの骨の形成は、ラマルクの用不用説を想起させる。

0 件のコメント: