「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年4月14日日曜日

こんな物をテンは食べている! A marten is even eating such one!

4月9日に奥野林道で拾ったテン糞の中に、マツ目PINALESの花?と思われる物が出てきた。テンはこれを食べたようだ。
これは何なのだろう?どなたか教えて下さい!
どうもぼくはこれは以前にも出てきたが見落としていたきらいがある。
テン糞10の中の内容物

さらに、硬い殻の砕片がまたもや出てきた。ジャケツイバラの硬い果実の殻かフジの実の硬い殻のように思えるが、、、、。
これもどなたか教えて下さい。
複数のテン糞から出てきた硬い殻

テンは、もちろんタヌキや他の食肉目の動物たちも、多くの植物の蕾、花、果実を食べていると云える。ノウサギやシカのようなウサギ目やウシ科やシカ科の草食動物ばかりでなく、食肉目の動物たちも植物を直接食べることによってこそ命を長らえているんだ!時々、ヒノキの葉が糞の内容物としてあるが、テンはヒノキの葉も食べているのかもしれない。
テンに限らず、タヌキやアナグマの糞内容物には多くの黒っぽい腐葉砕片がある。この腐葉砕片を細かく分析したことなどぼくは出来ないが、特別に多くの同じ物、例えばヤブツバキの雄蕊の葯だとか、今日アップしたマツ目の花?や硬い殻、ヒノキの葉などが特に目につく程多ければ何だろう?っと云うことになる。
もしかすると、ぼくは大変重要な食物のいくつかを見落としているのかな?

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

上のはスギの雄花じゃないんですか?
まだ道ばたに落ちていると思うので見比べたらいいですね。

次のは何かな??
カヤ、イヌガヤ??
全体の形や質感が分からないので、何とも言えませんが。

2ヶ月くらい前に見たら、カヤとイヌガヤの実は七沢保全センターにたくさん落ちていました。
施設へ登って行く道路を100mくらい行った所のいつも開いているゲートの
すぐ右の階段を10歩くらい上がった所です。

何だか分かるといいですね! 結果を待っています。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
コメントをありがとう!
スギの雄花ですか!
「日本の野生植物」木本1を見ました。まさしく、スギの雄花です!ありがとう!解決だ!
テンはこのような物を食べていることになるんだ!
動物糞の内容物には不思議な感じがします。
一方では、どうしてガマズミなどの種子は出て来ないのか不思議に思います。

あの硬い殻は?
カヤorイヌガヤですか?
カヤやイヌガヤの種皮の硬さや厚さを調べたことがありません。
これからは、雄蕊ばかりでなく、木の実の種皮もしっかり見ておかなくては!