「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年4月2日火曜日

伊勢沢林道の自然探索 Nature observation and research in the Isezawa forestroad.

昨日の天気予報は午後3時くらいから雨だったが、伊勢沢では午前10時過ぎからミゾレとなって落ちてきた。午前9時過ぎまでは気持ち良いほどの晴れであったが、西の空に既に怪しげな黒雲があった。
帰路、車に乗って間もなく土砂降りとなったが、帰宅する2時頃にはすでに雨は上がっていた。
春の花を見つけ、動物糞を拾い、食痕を見つけ、小鳥たちの鳴き声に耳を澄まし、双眼鏡で鳥を追った。Maruさんに鳥の名前をたくさん教えてもらったが、鳴き声と名前が一致しない。鳴き声で判るのはまだミソサザイだけだ。コヤツはしょっちゅう甲高い声で囀っているので、判りやすい。教わって覚えたのはシジュウカラとコガラの声の違いだ。でも、今は思い出せない。難しい!

鳥やチョウの姿を見ると絵合わせで同定できるが、植物の同定は見たり調べたりする箇所がいくつもあり難しい。
8:02 ウグイスカグラの花がたくさん咲いていた
8:04 エイザンスミレ
8:07 ケマルバスミレで良いかな?
8:11 テングチョウがひらひら飛び回っていた
8:34 これはクマシデの花と云えるのかな?
8:38 カヤの雄花?
8:42 ムラサキシジミもちょろちょろ飛び回っている
8:47 キランソウだ!

9:08 ガードレール側のミツバツツジが2輪咲いていた。
帰路、清川村の家々のミツバツツジが満開だった。
9:23 ヤマトシジミだ!飛び回っている時はムラサキシジミと思っていたが、Maruさんがヤマトシジミだ!っと教えてくれる。
9:24 ガだ!2種類のガが飛び回っていた。このガは調べていない。
9:32 ん?これは????判らない!どなたか教えて下さい。
ヒメウツギとやまぼうしさんからコメントあり!
伊勢沢林道終点で小休憩する。太陽が雲に覆われそうだが、まだ大丈夫。林道終点から沢沿いの坂道を登るまえにヨゴレネコノメがいくつか咲いている。
 9:49 ヨゴレネコノメだよね!
10:12 このスミレの葉をしっかり撮ってこなかった!
伊勢沢は大半が干上がっており、ところどころしか水が流れていない。
10:13 アナグマが枯葉を鼻と前足で掻きまわしたようだ。
回りの緑の葉はシカが食べないヤマトリカブト。
10:14 トリカブトの間に顔を出していたコスミレ?
これはヒナスミレとやまぼうしさんからコメントあり!
やまぼうしさんから貰ったスミレの冊子が見当たらない。あれがあると調べやすいのに!
10:16 美味しそうなユリワサビ
10:28 探していたキクザキイチゲ!でも葉だけ、花が見当たらない。
花を求めて沢沿いを遡上する。あった!
10:28 最初に見つけたキクザキイチゲの花 
Maru氏にこの花を見せたかったので、取り敢えず一息つく。
ミゾレ状の雨が落ちてきたので、戻ることにする。
林道に出てから雨がポツポツと小止み状態になり、音見沢橋付近では止んだので、11時ちょっと前だが、お昼にする。

伊勢沢林道はこの3週間の間に整備された。林道上の倒木や土砂は取り除かれ、張り出していた枝は切り払われた。
その枝の樹皮をシカが食べたようだ。
11:09 食痕だ!
シカの下顎切歯の歯型が付いている。
12:16 左:テン♀の糞と右:テン♂の3回分の糞
12:20 ヤマルリソウ ここのヤマルリソウは気の毒だ!いつも、ホコリまみれである。
12:47 ミヤマカタバミだ!
12:47 スゲの仲間を食べたシカの食痕だ!

12:54 淡いピンクのミヤマカタバミもある。
テン糞を12個拾ってきた。今の時季は林床の落ちている果実も乏しい時期なので春の動き出した動物たちを食べている筈なので、内容物を調べるのは楽しみだ。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

ヨゴレネコノメの次の写真はヒメウツギです。
ウツギの仲間では一番早く咲きます。
不動尻への林道や日向林道、本谷林道、塩水林道、谷太郎などでも
見られます。

コスミレ?というのはヒナスミレ。

しばらく行ってないですが、
伊勢沢への道が整備されたんですね。

花粉に負けず歩きましょう!

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
コメントありがとう!
ヒメウツギですか!
せめて花が開いていれば、ぼくにも判ったとおもうのですが、、、
このような状態ではぼくには無理でした。

あのスミレはヒナスミレなんですか!難しい!

伊勢沢林道はゲートを入ったところから終点まで、土砂や倒木はきれいさっぱりと取り除かれました。また、林道にかかる周辺の木々も切られて、まるで床屋に行った林道のようです。

もう、鼻水をハンカチでかみながら歩いております。
家に戻っても鼻水とクシャミは酷い!
でも、外に出たい!
山のミツバツツジを見にいきたい!来週かな?