「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年4月5日金曜日

ヤマアカガエルの上顎の歯と不思議な歯 A pair of mysterious tooth and the upper jaw tooth of Montane brown frog.

2019年2月7日に山に入った帰路、山神隧道から二の足林道を歩いて広沢寺温泉の市営駐車場に向かっていた。
モリアカガエルのメスが轢かれて腹から卵塊を出していたのを拾ってきた。そのカエルを剝皮して徐肉し水に浸けて机の上に置いていた。
すでに、骨だけとなっているので、洗って骨を乾燥させた。
図1. ヤマアカガエルの上顎の歯
骨がバラバラになっている。先日、アップした伊勢沢歩きで拾ったテン糞⑩から出てきた歯をカナヘビかトカゲとしたが、間違っていたようだ。一緒に含まれていた骨にはヤマアカガエルの骨に非常に良く似たものがあるのだ。でも、その骨はヤマアカガエルのものよりもかなり小さい。
それは、兎も角、下の上顎の歯を見てもらいたい。トカゲやカナヘビ、ヤモリにもあったデッキブラシ状の歯が二つもあるのだ。
これはどこにあるのだろう?
左右の喉の辺り扁桃腺のようにあるのだろうか?
やはり、せめて生きの良い新鮮なカエルの死体を拾った時に解剖してみないことには、ダメだ!それにしてもカエルの歯はキャシャだ!
図2.ヤマアカガエルRana ornativentrisの左右の上顎の歯と不思議な歯

今日は花見に行こうと思っていたが、強風が止まないのでとうとう行きそびれてしまった。明日は、昼過ぎから船旅の反省会と称する呑み会だ。3日の横浜の呑み会の時のように呑み過ぎないようにしたい。

0 件のコメント: