「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年11月1日木曜日

昨日のルートと時刻 Yesteraday's root and time

下に昨日の丹沢実習のルートと時間を示す。
土山峠から堤川林道への道は一般人が入りづらくなっている。以前は辺室山登山口から山の縁沿いに歩いて、林道に出た。今は溝が掘られていて歩けないようにしている。しかし、ぼく以外は柵を軽々と跳び越えた。
8:38 出発前、堤川に掛かる橋を渡る前 陽の光を浴びて!
 8:54 ノブドウの実がたくさんついている
8:57 シカやイノシシの獣道を利用して沢沿いの斜面をジグザクに登る。
9:06 登るHaruka君
9:10 地図の①の場所から登ってくる学生たちを撮る。
①の位置から
9:53 ピーク419に着く②
②の位置
11:06 岩のピーク③
11:45 ハタチガ沢林道と堤川林道の出合い④ ここでお昼を食べる
13:10 辺室山と物見峠を結ぶ「祠の峠」から鍋嵐までの稜線、熊の爪や719ピークが見える⑤。
⑤の位置から
13:32 堤川林道の下りる⑥。
堤川林道に下りてからも、テン糞を見つけたり、マメガキやアオツヅラフジ、ノブドウの実を採って種子を確かめたり、ヤクシソウやリュウノウギクの花を撮ったりしながら歩く。
水場に着いた時は、このままペースだと土山峠14:56発(ぼくは15:05だと思っていた)のバスに間に合わなくなるので少し急がせる。
14:42 林道から尾根を目指して登った位置⑦に着く。
⑦の尾根への登り口
14:50 バス停の時刻表を見ると14:56発だった。間に合って良かった!
14:52 Haruka君が下りのバス停の木の枝にあった小鳥の巣を持ってくる。誰の巣かな?
バス停で小鳥の巣を見せてくれる
地図 歩いたルートと主な位置
歩いた距離はGPS上で8キロちょっとあった。時間は6時間10分。

0 件のコメント: