「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年11月19日月曜日

ウマとは意思疎通ができる? You can communicate with horses?

とうとう6時になっても暗い日となってしまった。これからは山も暗い内に歩き始めなければならない。
昨日、高校生向けの授業をするため葛西にある専門学校へ行った。
ぼくの担当の野生動物保護専攻への学生は参加者でゼロであった。
帰路、飼育専攻で飼育されているウマとカピパラにちょっと話しかけてきた。
面白いことに僕が檻の回りで動き回るの静かに見つめて、ぼくを気にしているのはウマであり、ウマの右手にいるカピパラはぼくの存在には全く無関心であった。
ウマの気持ちは何となく理解できるような気がしたが、カピパラの気持ちは人は解らないのでないかと思った。
ぼくが写真を撮ったら、なんとなくポーズをつけた

カピパラは全くぼくに無関心
帰りの電車の中で、ウマとカピパラの事について考えた。ウマは家畜歴が長いし、さらにウマとヒトとの関係はカピパラとヒトとの関係とは異なる。ウマは専ら使役として人に使われてきたが、カピパラは食糧として人に殺されてきた。使役としての人との接触が互いに意志が通じ合えるようになったのかもしれない。

0 件のコメント: