「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年11月4日日曜日

見つけ拾った糞の内容物 The contents of droppings that were found and picked.

10月31日の土山峠・宮ケ瀬尾根の丹沢実習で、見つけゲットした食肉目のテンやタヌキの糞を水洗いして内容物を調べた。
9:27 テン糞 Mikuさんがゲット

11:18 タヌキ糞 皆でshare
マメガキ種子・果皮・果肉、サルナシ種子・果皮・果肉、ミズキ種子2個

14:09 テン糞
小哺乳類(齧歯目orトガリネズミ目)内毛(下毛)・外毛(保護毛)
この毛をDo-Nature STV-40Mで見ると太く黒い毛(保護毛)、太い毛の4分の1くらいの茶色の毛(これも保護毛)、細い白っぽい透明な毛の3種類がある。

14:11 テン糞
Mikuさんがゲット

14:18 テン糞  Mikuさんとshare
サルナシ種子・果肉・果皮、羽毛軸・羽毛

14:27 テン糞
マメガキ種子・果肉・果皮
と云う内容物であった。サルナシ、マメガキが主に食べられており、ミズキもまだ枝に果実がついていたので、タヌキは落ちた実を食べているのだ。
14:09に見つけたテン糞は毛だけだった。北大出版「日本産哺乳動物毛図鑑」が届いたので、見た。走査電子顕微鏡の毛を縦に切った内部の写真の毛の表面のキューティクルの光学顕微鏡の写真だった。ぼくとしてはフィールドワークしながら現場で肉眼かルーペで判るような写真や記載も期待していたが、、、無理だった。高額観察機器がなければダメだ!
アカネズミの毛とヒミズの毛では明らかに違うので、その違いを安価な機器を用いて判る図鑑が欲しい。

今日は、これから専門学校の高校生向けの授業だ!今日のタイトルは「頭骨コレクション」なので、昨夜、頭骨をザックに容れた。

0 件のコメント: