「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2018年10月31日水曜日

丹沢実習 The Tanzawa outdoor excercise!

今日は、専門学校の丹沢実習だった。
Chen君が休みだったが、教務のMさんが参加した。
本厚木駅前から7:40発宮ケ瀬行きのバスに乗って、土山峠で降り、堤川林道に入る。
歩き始めて間もなく、堤川林道沿いの斜面に取り付き尾根を目指して登る。
尾根に出てから、宮ケ瀬尾根との出合いまで南西を目指して登る。これで汗をかいた。シカ柵を巻いたり、潜ったり、乗り越えたりをしながらさらにもちろんメインの自然観察をしながら宮ケ瀬尾根との出合の岩のピークまでバスを降りて歩き始めてから2時間20分かかった。
11:07宮ケ瀬尾根との出合の岩のピークで
この岩のピークから、宮ケ瀬尾根を南下して、堤川林道とハタチガ沢林道との出合の場所でお昼にした。ここで、この年の丹沢実習では初めてMSRでお湯を沸かして、インスタントラーメン、インスタント味噌汁、ウィンナーを食べ、最後に甘いカフエオレを皆で飲む。
13:05堤川林道とハタチガワ沢林道との出合で
上の集合写真後、堤川林道に下りて、土山峠14:56発のバスに乗って戻る。歩いた距離はGPS上では約8キロであったが、フィールドサインと秋の景色で心地良い疲れで自分としては充実した実習であった。