「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2018年11月16日金曜日

昨日歩いたルートとウェイポイントを下の地図で示した。
15日のGPS上のルート図
①シカ柵ゲートから山に入った ②8:42に尾根で最初にあった52番の白い杭 ③野バラの実を採り、東方の風景を撮った地点 ④9:14の→ピーク515 弁天の森キャンプ場とあった白い杭の地点 〇9:52にトラロープが出始めた地点 以上が昨日アップしたところ。⑤以下が今日アップした地点
⑤10:16 道標:ひょうたん広場 道標
⑤の道標 見晴らし広場 すりばち広場
この⑤の道標の所を少し北西に登り始めると再びトラロープだ。西に大山山頂が見える。この登りは急であり、足元がザラザラして滑る。でも、トラロープに頼らなくても大丈夫。木の根をつかむ。
アイゼンがあれば滑らなくて良いかな?なんて思いながらしっかりした木の根をつかむ。
おー、ようやく馴染みの場所だ!あの割れた土管が見える。
⑥10:29 鐘ヶ嶽と大沢分岐を結ぶ稜線だ
⑥何故かピークに土管がある
ここは風当たりが強いので、早めの温かい場所を探す。
少し、鐘ヶ嶽方面に下って行くと、陽が射し、風も当たらない場所があったので、そこに座り込む。ガスストーブに火をつけ、コッヘルを載せ
ペットボトルの水を注いで蓋をする。沸いてきたので、インスタントラーメンを入れ、生卵を落とす。朝食抜きだったので、完食だ!
お昼に30分も費やして歩き始めたら、1分もしないですぐタヌキのトイレだ!タヌキ糞の側でお昼を食べていたんだ。
タヌキの糞粒(塊)のマメガキの種子が出ているのは止めて、左側の少し白っぽい糞を採る。
⑦11:18 タヌキのタメ糞だ!
 タメ糞があったところから間もなく山道はシカ柵に沿っている。尾根をそのまま下らずに途中から鐘ヶ嶽方面への急な下り道を行く。そしていつもの広沢寺温泉への道標がある鞍部にでる。お昼を終えた時は鐘ヶ嶽に行こうと思っていたが、この鞍部に着いた時は、浅間神社からのあの階段が続く参道が頭に浮かび止めて、このまま二の足林道に降りることにする。
⑧11:51 大沢分岐と鐘ヶ嶽の鞍部
 上の鞍部のところにもテン糞があることが多いので探したが見つからず、しかし、鎖場の道をくだっていて見つけた。
⑨12:07 テン糞3
⑩12:13 二の足林道着
⑪12:19 ゲートを過ぎる
ゲートをスギ、山に入ったところを過ぎ、新しくできた立派な橋の端にやはりテン糞はあった。サルナシの種子が入っていて古い。
12:35
12:50 広沢寺温泉駐車場に着く。たくさん車が駐車している。ぼくが着いてザックを下ろしている時も夫婦の登山者が出かける用意をしていた。
始めての道なのに、2万5千の地図を忘れていた。しかし、大体地図が頭に入っていたし、大山山頂が見えたので、しっかり歩くことができた。
始めての道は緊張感があって、身体全体に力がみなぎるし喉も乾く。