「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年10月20日土曜日

久しぶりの大山北尾根 地獄沢橋ー16号鉄塔下

地獄沢の右岸の尾根に県道から登るトレースがついている。ほぼ11:00になだらかな勾配の広い尾根を登り始める。
写真1 ホコリダケの幼菌かと思ったが、成長して、、
写真2 ホコリダケを割ると胞子になりかけていた
写真3 ツチグリの胞子が飛び去った物
もう、この辺りからChen君はぼくらの遅い歩きに嫌気がさしたのか先に行く。北尾根の稜線と出会ったピークで待っているように言う。
写真4 リスかムササビの巣材だ!スギ皮の形成層ふきんを細くしたもの
写真5 センブリだ!
 登る途中からセンブリが至る所にあり、こんなにあるのだから葉を少しもらって皆で葉を齧る。目が覚めるくらい、凄く苦い!センブリ茶だ!
写真6 センブリがたくさん
センブリが出てこなくなったら、こんどはウラジロノキの実が落ちている。学生たちに噛んで味わってみるように勧める。リンゴのようだ。タヌキはさぞかしこれらのウラジロノキの実を喜んで食べているだろう。もっとも今の時季はこの実よりもヤマボウシの実の美味しさにはかなわないかな?
写真7 ウラジロノキの果実
写真8 ホトトギス果実をつけている
テン糞だ!が、ぼくは気が付かないで登ってしまった。Yamamoto君に教えてもらう。サルナシの種子と果皮が見える。他に何か食べているかな?ウラジロノキの実はこの糞のマークとして置く。
写真9 テン糞1
おー、またテン糞だ!これもサルナシを食べたものだ!
写真10 テン糞2
「ホッホッホー」と声を出してもChen君の反応が聴こえないので、Yamamoto君に先に行ってもらう。合流したら稜線との出合いのピークで休んでいるように伝える。
またまた、テン糞だ!16号鉄塔への補修整備のためのプラスチック製の階段がついている。その上にしている。これもサルナシ食のものだ!
写真11 テン糞3 2ヶ所にあるのを拾う。
この階段を登っているChen君とYamamoto君の姿を見つける。彼らはぼくらを待っていてくれる。
タヌキのタメ糞跡だ。新しい糞の塊が見つからないので写真を撮っただけ。
写真12 タヌキのタメ糞跡
12:40に16番鉄塔の足を支えるコンクリートの台に座る。遅れてきたMikuさんとH担任は下の場所で大きなイノシシが突然逃げ去ったので、驚いたと声を上げる。下の写真だ!ぼくはそこを通ったのにイノシシは反応しなかった。結局、ぼくは今回哺乳類は何も見つけられなかったが、H担任は、イノシシ、シカ、ムササビを見ている。
写真13 16番鉄塔に到着
ここで、お昼とする。30分のランチタイムだ!Chen君が大きな塩羊羹を持ってきて、ナイフで切って巾5センチ位を皆に渡す。とても今は食べられない。彼は、大きなハンバーグ、太巻き1本、唐揚げ、その他を食べる。ぼくは持ってきたミカンを手渡す。Mikuさんからまるでミートボール大のタコ入りオニギリが皆に手渡される。
晴れていたが、登ってくる途中で曇り空になった。休んでいると寒くなってくるので、防寒のためレインギアの上を着る。このクラスは学生数は4人だけで、一人は長野のNPOの団体に研修に出掛けていてこの実習には参加できず。仲良しの4人なので一人が欠けてちょっと寂しい。
写真14 3人の学生
13:15になったので、「行くぞ!」と声を掛け、先ず、ここで集合写真を撮る。
写真15 集合写真

0 件のコメント: