「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年10月9日火曜日

カンボジアの古典舞踊  Cambodian classical dance

アンコール・トムの遺跡の中で、四方にある顔の石造とともに、クメールの踊りのレリーフが多くの場所で見られることだ。
下のレリーフを見て! 手や足、腰を異様に曲げた不思議な動きが気になった。日本の能に見られる動きのない踊りとは随分違う感じだ。
図1 クメールの舞踏のレリーフ
アンコールワットの遺跡を一通り見たあと、予定を変更してカンボジアの伝統舞踊のクメールダンスを見ながら夕食をとることになった。
日本と古典舞踊と似ていると思った。手先、足先に自分の感情・意志を表しており静止しているかのような静かな動きであった。
下がその動画の一部である。
クメールの踊りの一部

0 件のコメント: