「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年10月5日金曜日

シェムリアップで見たサル以外の動物たち Some animals except monkeys that I found in Siem Reap.

アンコールワットの遺跡はジャングルの中に埋まっているので、もう少し昆虫を含む動物たちを見られるかな?っと思っていたが、、、以外に見られなかった。
トカゲではなくヤモリの仲間だ! バンテアイ・スレイの石壁に!
アンコールワットの池には数種類の魚がいた
また、カニクイザルだ!イネ科の果穂を食べている
おー、アリ塚だ!
何故か、シャモが2羽いた。遺跡管理の人たちの住居があるので、彼らが飼っているのだろう。
アンコールワットの遺跡の中に痩せたネコが寝ていた。
真っ赤なハイビスカスの花にアゲハがとまっていた。
道路脇で鑑賞用の鳥を売っていた。
シェムリアップを発つ前に市場に入った。ぼくは何故か市場の中を見て回り、ちょっとした気に入った物を買うのが好きだ!市場は地元の人たちが行きかい活気がある。中は魚、肉や野菜、果物、香辛料など独特の匂いが立ち込める。
魚だ。沼や川にいる魚だろう。
魚をさばいている。
魚屋が並ぶ
おー、カエルの皮を剥いたものだ。
ぼくは、カンボジアでは様々な虫が食べられているので、それらを売っているところがないか探した。が、見つからなかった。100円ショップで、様々な物が並んでいる棚から欲しい物を探す状態だ。
おー、食堂だ!ちょっと食べてみたいが、、、時間がない。
エビや貝やカニを売っている。このお姉さんも綺麗にしている。
ン? 何だ?
野菜、果物、衣類まで、ぼくは左の小道に入って唐辛子の粉を買った。
 
これは、鳥?を開いて焼いた?揚げた?訊いてみることができないのが残念だ!遺跡案内では現地ガイドが説明・案内してくれるので、カンボジア語は全く覚えなかった。せめて、チョムリアップ・スオ(こんにちは)という言葉くらいは言いたかった。
何か、不思議な汁状の物が並ぶ。どうも、これはご飯や麺にかける出汁やトッピングのようなものだ!でも、これはどうやって買うのだろう。ビニール袋に容れてもらっていた。 
ここにも食堂だ!
チマキだ!買って食べてみたいが、小銭がない。もう、ドルしかないのだ。1ドルで5個は買えそうだが、ぼくが買うものは皆に食べてもらえない。連れ合いは旅行の最終日に生野菜を食べたために下痢になった。
ぼくは、ホテルの水道水でそのまま口を漱ぐし、飲んでも平気だが、連れ合いたちはいつも執拗に市販のペットボトルの水を求める。
中央のカットされた物はジャックフルーツでドリアンの味に似ている。左下はマンゴウで、左上に青いバナナなどがある。右のボールの中に山盛りにある灰色っぽいシラスのような物が判らなかった。これは、ヤシの実の果肉の部分を乾かして刻んだものかも知れない。どうだろう?
どうして、このカニはこのような色をしているのかな?味付けて揚げてるのかな?

0 件のコメント: