「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年10月16日火曜日

オンブバッタ  Kind of grasshopper

急に寒くなってきたので、昨日、室内にファレノプシスやパフィオペディラムなどの洋ラン類を取り込んだ。今朝、パソコンの画面の上にオンブバッタが乗っているので、庭に放り投げた。洋ラン鉢に着いてきたのだ。学校から戻ってから庭を散歩したら、オンブバッタが力弱く飛び立つ。寒いのだ!
我家の庭には、このオンブバッタAtractomorpha lataがこのところ目立つ。このバッタには小さなオスが乗っていることが多い。
このオンブバッタは庭の何を食べているのか、食べ痕がどんななのかちょっと判らない。アゲハの幼虫では食痕がはっきり判るが、オンブバッタの食痕は判らない。もっとも注意して探してみたことがないので、判らないのだろう。
庭のたたきのところにいたオンブバッタのメス

明日は、久しぶりに丹沢実習だ。秦野駅前からヤビツ峠行きのバスに乗り、ヤビツ峠から県道を札掛けの方まで歩いて、大山北尾根に取り付くつもりだ。今夏は暑かったせいか丹沢歩きもオロソカになってしまった。ぼくとしても9月13日以来の丹沢なので楽しみだ!

0 件のコメント: