いつも野菜を貰う知人から大きな柿の実と梨を貰った。余りに大きいのでしばらく食べずに玄関の靴箱に上に置いておくことにした。
下のパソコンのキーボードからその大きさが判るだろう。
先ほど、専門学校から帰ってきて、この柿を剥いて食べた。タネ無しだ!穏やかな甘さだ!食べやすい。
大きなタネ無しの柿の実
今日水曜日は火曜日に引き続き専門学校だ!専門学校へは、JR東海道線に乗って行く。戸塚から乗ることもあれば、横浜から乗ることもある。
朝、6時半に家を出て、その日の気分によって横浜市営地下鉄か相鉄線に乗る。地下鉄や相鉄線はぼくの家からの最寄り駅が始発なので、必ず座れるが、戸塚や横浜は満員電車となる。
戸塚や横浜でJR東海道線に乗ると、イヤな思いをすることが多い。そのイヤな東海道線で、自分だけのささやかな喜びというか安堵感を持つことがある。それは、吊革をつかまえ、前後左右というか回りの人からもとくに押されず。しかも回りの人もぼくを気にかけず、ぼくも回りの人を気にかけないで済む時である。この駅から駅までの10分くらいのささやかな喜びの時間があると、その日は気持ち良く授業を始めることができる。
しかし、通勤電車でイヤな思いをすること多く、多くの通勤者は月曜日から土曜日までの6日間の毎朝、疲れた身体でさらにイヤな思いをしているのだ。その点、ぼくは週に2度だけだ!もっともっと我慢しなければいけないと思う毎日である。
0 件のコメント:
コメントを投稿