「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年3月3日金曜日

テンやタヌキの今の時季の貧しい食事   Poor foods of marten and racoon dog in this season.

今回アップするのは、2月24日の伊勢沢林道・尾根登り・登山道・水沢のルートでで見つけたテン糞の内容物です。
7:33テン糞①
ケンポナシ種子・果肉果皮果柄、肌色顆上不明物(再度この不明物の写真を載せます。これの顆乾燥してから焼いてみたら毛が焼けるような臭いがしたので、植物質のものではなくて動物質であることが解った。しかし、これは何だ?卵?)
7:44テン糞② 
キブシ種子・果肉、ムカデ4cm1匹、甲虫外骨格、脚
7:47テン糞③ 
キブシ種子、オオウラジロノキ果皮付き果肉
7:51テン糞④
キブシ種子、腐葉砕片
8:03テン糞⑤
キブシ種子、ヤブツバキ葯、オオウラジロノキ種子、昆虫脚、羽毛、トカゲorカナヘビ歯骨・骨片(写真)
8:12テン糞⑥
あちゃー!これは、アスファルトの欠片だ!拾った時は気が付かなかったヨ!
これお持ち帰るなんて、バカだねぇー!
10:01、テン糞⑦
キブシ種子、サルナシ種子、柔らかく細い哺乳類毛4~50ミリ(ノウサギ?)、骨片(カエル?)
12:15、テン糞⑧
ジネズミ?毛骨片、切歯?、脊椎骨、
12:44、テン糞⑨
ケンポナシ種子・果柄
 12:48、テン糞⑩
キブシ種子果肉、節足動物脚外皮
 12:53、テン糞⑪これらすべての塊をゲット
キブシ種子果肉、ケンポナシ種子果肉果柄、膜翅目翅脚、甲虫外翅、シカ毛
 13:01、テン糞⑫
キブシ種子、羽毛、不明物写真
13:08、テン糞⑬
オオウラジロノキ果肉・果皮・果柄、サルナシ種子
 13:16、テン糞⑭
オオウラジロノキ種子・果肉・果皮、ケンポナシ種子・果柄、不明物(Fig.)
13:58、テン糞⑮
キブシ種子多数、節足動物脚・翅
 14:27、テン糞⑯
キブシ種子、モミの枯れ葉5mm以下、



  表1は今回拾ったテン糞15個の内容物をまとめたものである。15個の内11個でキブシの種子や果実が出てきた。次に多かったのはケンポナシやオオウラジロノキである。でもこれらはそれぞれ4個の糞から出てきただけだ。キブシやケンポナシなど植物質だけを食べたと思われる糞は6個であり、他の9個には植物質と動物質の物を食べている。動物質の物だけを食べたと思われるのは⑧の1個だけでネズミ亜科以外の小動物(ジネズミ?、トガリネズミ目の標本が見つからなくて確定できない)を食べたものである。
  今の時季は、テンもタヌキやアナグマように林床に落ちた果実を漁っているようで、枯れ葉などが溜まる腐葉層を漁っているためにさまざまな節足動物を食べるために、落ちた果実と腐葉層にいる動物質を食べることになる。木に登って食べたものはヤブツバキの花芯食いで蜜の部分を食べたもので、雄蕊の葯が糞中から出てきた。

  野生哺乳動物にとってこの3月が最も飢えの苦しみの時である。サルなら膨らんできた冬芽食いで飢えを補えるが、果実が主要食物であるクマ以外の食肉目の動物たちにとっては、虫や両性爬虫類が活発に動きだすまで落ちているキブシの果実を食べ、枯れ葉が積もるところで土壌動物を漁らざるを得ないだろう。
  キブシの果実は一個一個ばらばらに散在しているのではなく、果穂としてまとまって落ちている筈なので見つけたら一応腹を満たすことはできるだろう。
  それにしてもテン、タヌキなどの野生動物たちの食事は気の毒としか言いようがない。

2 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

福田先生

同窓会お疲れさまです。
私も参加したかったです。

私事ですが、4月から私の一つ下の代の早川くんと同じ職場に行きます。
山梨の山奥なので、なにか必要な骨があればお送りしますよ。

フンの分析については
テン⑥はアスファルトだったんですね。フンにしか見えないです・・・
テン糞⑧のAはコオロギ系に見えます。
テン糞⑧のBは哺乳類の爪の鞘に見えます。
テン⑤のCの骨ですが、カエルではないでしょうか?

fukuda, fumio さんのコメント...

ゆーゆーさんへ

コメントありがとう!
糞分析の貴君の指摘は2月28日に「これは何だ?」でも考察しております。

4月から早川君と同じ職場に転職するとのこと、、、、。
若い時の苦労は買ってでもせよ!という言葉がある。目標を持っていればそれが肥しになる。

昨日は昼の部だけの出席だった。君の先輩にあたる3人が来ていた。一人は山梨のO君だ!

野生動物は山奥よりも人里近くの方が拾える。でも、何でも哺乳類ならOK!
着払いでお願いします。