「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年3月11日土曜日

テンは今何を食べているのか?  What does the marten eat now?

  3月9日に伊勢沢林道を音見沢橋まで歩いて見つけだテン糞①~⑤の位置をGPSのポイントで落とした(Fig.1)。既にアップした餓死したと思われる若いオスジカの死骸があった場所はテン糞①とほぼ同じ位置である。5個のテン糞は①と②、③と④がほぼ100mくらい離れた場所にあった。②・③と④・⑤は300mくらい離れていた。
Fig.1 伊勢沢林道上のテン糞①~⑤の位置

8:23テン糞①
キブシ種子、オオウラジロノキ果皮果肉、昆虫脚
8:29テン糞②
キブシ種子、ツバキ雄蕊葯、
8:40テン糞③
オオウラジロノキ果皮果肉
8:43テン糞④
キブシ種子果実果皮、サルナシ種子、小哺乳類毛
8:56テン糞⑤
キブシ種子、ツバキ雄蕊葯、オオウラジロノキ果皮果肉、昆虫脚

Table 1  テン糞①~⑤に含まれていた植物や動物
  キブシやオオウラジロノキの果実が食べられている。しかし、これらは全て林床に落ちているものだ。この時季のテンはタヌキやアナグマとその主要な食物は変わらないが、唯一違うのはツバキの花芯食いだ!甘い蜜を舐めることができるのだ。糞④から小哺乳類の毛(灰黒色なのでヒミズかジネズミかな?)があったが骨や歯は見つからなかった。また、糞①のそばにシカの死骸があったのだが、シカを食べたような痕跡を糞の内容物に見つけることができなかった。

  森友学園事件、籠池理事長が小学校の大阪府への申請を取り下げた。この時のTVニュースで籠池夫妻がこれまでとは全く違うにこやかな様子で後で記者会見をすると語っていた。自らトカゲの尻尾切りだと怒っていた人間が、まるで、凄い好条件の話しを出されたので取り下げたような印象を受けた。国会喚問を恐れる方面から好条件がだされたのだろう。いずれにしても国有地を格安で払い下げられたこの問題は国会でしっかり明らかにすべきだ。

0 件のコメント: