「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年3月17日金曜日

イノシシ、シカ、カモシカ、サルのフィールドサイン  Field signs of sika deer, serow, and monkey.

  昨日歩いた沢沿いにあったヌタ場wallowsだ!獣毛を探しはしなかったが、イノシシが身体についているダニなどの寄生虫を落としたのだろう。
  キクザキイチゲのそばにあるカンスゲがシカに食べられているfeeding signs。
  尾根に取りついで登っていくと、通せんぼするように横倒しになっている木があり、樹皮が齧り取られているdebarking。切歯の幅からカモシカだと判る。
  糞だ!カモシカの食痕があったし、まとまっているのでカモシカ糞droppingsだ!この後急峻な尾根を木の根などを手掛かりに登る。立ち木や木の根などを頼りに登るのはちょっとスリルがあって楽しい。
  これはサルがヤマグワなどの樹皮食いをした糞droppingだ! 
  尾根を登り詰め、登山道に出て、登山道を下り、途中で今度は尾根沿いにつけられた経路を下りてバス道路へ出た。タヌキ糞1個、テン糞9個を拾ってきた。
  GPS上の駐車場から駐車場へ歩いた時間は3時間で、距離は6.1キロであった。自分では2キロちょっとかな?っという感じだった。それは3時間の内、1時間半しか移動に使ってないからだろう。

0 件のコメント: