「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年2月12日金曜日

ジャケツイバラの豆を食べたのは?  Who did eat the beans of Caesalpina decapetala?

一昨日、伊勢沢林道を歩いていたら、 ジャケツイバラの豆の鞘が林道一面に落ちている場所があった。
この広がりは、縦10メートル、横3メートルくらいだ!
どの鞘も二つの鞘が弾けてバラバラになっている。
中の豆はと探したら2個だけ見つかった。

乾燥して自然に鞘が弾けたものとは思えない。乾燥して弾けたら豆がもっともっと見つかって良いはずだ!動物がこのジャケツイバラの固い実を食べたのだろう。

見つけた豆には歯型がついている訳ではないが、動物が食べ残したものと思われる。
この豆を食べた動物は、リスかムササビの仲間だろう。
もう少し、注意深く、鞘の状態を一つ一つ調べてくるんだった。

2 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

おはようございます。隊長、これはフジですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ
エ!当たり前だ!どうしてまた?もう嫌だぁー!
後期の授業が終わり、明日から春休みだ!っと喜んで帰宅してパソコンを開けてびっくりだ!
どうしてまた?ジャケツイバラだとしたんだろう?
もう、ボケているとしか思えない!

レモンを切ってくる。
いやー、ありがとう!持つべきモノは気軽にモノを言ってくれる友だ!ありがとう!
ウィスキーのレモン汁を入れた熱湯割りを飲んでいる。
また、そろそろ飲みたいですねぇー。