「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年2月5日金曜日

早春の輝き!  The grow of early spring!

左足の太腿もかなり回復してきたし、前夜の体重計の目盛りを見て自己最高の75.2kgとなっていたので、昨日は昼過ぎにカメラを持って境川の遊水地まで行ってみることにした。
途中には日大生物資源学部の農場があるが、その近くのこの木はハリギリだ。ウコギ科特有の果実の着きかただ。拡大してみると枝に大きなトゲがでている。
 このハリギリも若芽は天婦羅にすると美味しい。
これはコブシだ。蕾もかなり大きくなっている。もう来月には咲くんだ。
日が出るのはまだまだ遅く、6時半を過ぎてからだが、このところの日の入は遅くなっている。
5時を過ぎてももまだ明るい。
春がどんどん近づいているのが、日が長くなっているので判る。
春の陽が強く長くなったのを感じて、ホトケノザだ!
シソ科のオドリコソウ属なのでオドリコソウかとも思った。
菜の花だ!3月下旬の西安郊外の秦嶺山脈の麓一面に広がる菜の花の黄色で染まった畑が思い出される。 空は黄砂で薄汚れた灰褐色だが、、、、。
07:42、地震だ!初め、屋根に何か落ちたような衝撃があった。


0 件のコメント: